禅 スタジオ録音 クマリデパート

下北沢にて、グランドピアノのスタジオ1時間。

時間まで下北沢の街をぶらぶら。

路地裏にあった服屋?の店構えが植物の配置とか趣があって良い空気がそこにあっていいなと思った。禅的というか茶室的というか。間とか、引き算の美学とか、意識のあるないは別として、日本人の感覚に連綿とあるのではなかろうか。とかつらつら考えたり。

コンデンサマイクとポップガードをセッティングして弾き語り録音。割と気持ちよく歌えて演奏自体は良かった。

しかし帰ってきて聞くと音質がこもっていて歌の抜けも悪い。

レコーダー置く場所、部屋の広さ、歌の音量、諸々がはまらないと合格点は出せない。クラシックギターとマイクなしの歌だとあっさりとバランスよく取れるから、そういう感触に持っていきたい。

ピアノもまああれだが歌が下手くそ。一本調子。トータルでの描き方が出来てない。呼吸が浅い…。音量の強弱がない。

難しいですよ…。試行錯誤しかない!

 

スタジオ後にカフェ・セジュールで今日もアイス抹茶オーレを注文。

 

クマリデパートのピアノという曲が良い。

PVも良かった。