作曲とは 秋の虫の音 猫ちゃん 新月

曲を作る行為はその時々の心象風景を映し出すような作業。自分はその過程が好きなんだと思う。ある気分というものは移ろうものでもあるから、作り始めた曲はある程度の期間で「これだ」という録音を残しておかないとだれてしまう感じはあるかも。

 

21時過ぎまで仕事。帰宅途中、自宅の駅の大通りから小道に入ったらあちこちから秋の虫の音が耳に飛び込んできた。昨日も鳴いていたけど気づかなかったのか、それとも今日から鳴き始めたのか。

ふと道沿いの小さな公園に目を向けると公園の真ん中に今朝も見かけた猫ちゃんがちょこんと佇んでいて、なんというか絵になっていた。

今日は新月とのこと。